青空研究室

三ツ野陽介ブログ

引っ越しました

 二年間の韓国生活を終えて、日本での生活をこの九月から再スタートさせるわけですが、これを機にブログのほうも引っ越すことにしました。

 ここ数年、WordPressというブログツールを使い、独自ドメインまで取って、ブログを運営していたんですが、このたび、はてなブログに移転します。

  移転の理由は、

はてなブログに引っ越したほうが、もっと、いろんな人に読まれるんじゃないか?」

 と思ったということに尽きます。

  独自ドメインに引きこもってブツブツ言っているよりも、はてなというコミュニティのなかで書いたほうが、読者が増えるんじゃないかなと、率直に思いました。

 独自ドメインで書いてたときは、「うん、今回の文章はよく書けたな」と悦に入りながらエントリー公開しても全然反響が無かったり、「こんなこと書いたら炎上するかなあ」と思いつつ露悪的な文章を書いみても、全然炎上しなかったりということばかりで、ブログを書くモチベーションも上がりませんでした。更新も途切れがちでしたね。

 「はてなダイアリーで書いたほうが、いろんな人に読まれるんじゃないか?」ということは、前からよく考えていたんですが、「10年前から始まった、はてなダイアリーのムーブメントに乗り遅れた感」というのを僕はずっと引きずっていて、「今さら、はてなダイアリーとか…」と思ってました。しかしまあ2013年から、はてなのブログサービスも、「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に衣替えしているみたいだし、僕も意地張ってないで、はてな村に入村しようと思いました。

 旧ブログの跡地はそのままにしておきます。少し調べたんですが、うまくこっちにデータ移せそうにない。

 今後ともよろしくお願いします。