青空研究室

三ツ野陽介ブログ

K-POP女性MV2014年上半期個人的ベスト10

 今年も半分終わろうとしているが、K-POPガールズグループの上半期ベスト10をまとめてみる。完全に、僕の主観に基づきます。

 基準は曲の良さだけでなく、ミュージックビデオの出来も込みで。K-POPってそういうものだと思うから。

 K-POPの素晴らしいところの一つは、YoutubeにフルバージョンのMVがアップされるところである。そして、コメント欄のほとんどは英語コメントで埋め尽くされる。K-POPが世界で人気というのは、やっぱり本当だと思う。

 日本に進出したK-POPグループが、日本のレコード会社と組んで日本語曲を出すと、Youtubeには、一分程度のShortバージョンのMVしかアップされなかったりする。なんだかなーと思う。日本のアイドルでは、ハロプロ系のグループは、フルバージョンのMVをアップしているだけでなく、歌詞に英語字幕までつけている。SONYミュージックの乃木坂46Youtube動画は、海外からのアクセスを遮断しているようだが、こういうところで将来、差が付いてくるのではないだろうか。

 まあそれはそうと、やはりK-POPは、韓国語で楽しむものだ。

 さて、10位から。

 

10位 少女時代「Mr.Mr.」


Girls' Generation 소녀시대_Mr.Mr._Music Video

 本当は10位に入れるほど評価してないのだが、いきなり知らないグループ出してきてもみんな引くと思って、10位に少女時代を入れてみた。たぶん9位以降は、ほとんどの人がまったく知らないと思うので。

 いまでも変わらず少女時代は、韓国でもっともポピュラーなグループだ。しかし今年の上半期は、メンバーの恋愛沙汰が次々に明らかになって、店じまいが近づいてきている雰囲気がある。

 この曲は、撮影したMVのデータが破損して、リリースが延期される?というワケの分からない騒動があった。ただの話題作りだったのだろうか。摩訶不思議なK-POPワールドである(少女時代、新曲『Mr.Mr.』のMVデータが破損!カムバック日程に赤信号)。

 

9位 LADIES' CODE 「So Wonderful」


[MV] LADIES' CODE(레이디스 코드) _ So Wonderful ...

 LAIES' CODEは、去年デビューしたばかりのグループなのだが、これまでの曲がすべて素晴らしい( 나쁜 여자 (Bad Girl) Hate You  예뻐 예뻐)。新曲もやはり良かった。

 他のグループのセクシー路線とは異なる、スタイリッシュさがあり、曲もMVもセンスが良い。メインボーカルの子が、すごく歌うまい(小学生並の感想)。

 

8位 AOA 「짧은 치마 (Miniskirt)」


AOA - 짧은 치마 (Miniskirt) M/V - YouTube

 コスプレてんこ盛りの最新曲「단발머리(Short Hair) 」も素晴らしかったので、AOAはどっちにしようか迷ったが、やっぱりミニスカートで。腰をくねらせながら、スカートのジッパーを上げる曲。

 もともと、バンド形式で楽器演奏もやらせるのがコンセプトのグループだったそうだが、なんでこうなった。

 

7位 Dalshabet 「B.B.B(Big Baby Baby)」


Dalshabet B.B.B(Big Baby Baby) M/V - YouTube

 露出の多い衣装ではないのだが、妙な振り付けのせいか、とてもセクシー。去年、「Be Ambitious(내 다리를 봐)」という曲で、スカートめくりの振り付けが話題になっていたときは、「整形臭のキツいグループだなあ」と思って、いまいちピンとこなかったのだが、見慣れたら気にならなくなってきた。一番可愛い子の名前はウヒ。

 

6位 ヒョソン「Good-night Kiss」


전효성(JUNHYOSEONG) - Good-night Kiss M/V - YouTube

 Secretのセンター、ヒョソンのソロデビュー曲。

 今年は四月にセウォル号の沈没事故があって、韓国全体が自粛ムードになり、K-POPの新曲リリースが一ヶ月ぐらいストップした。

 そろそろ自粛はもういいだろという空気になって、一番乗りぐらいのタイミングでリリースされたのが、この曲だった。

 セウォル号事故前、狂ったようにセクシー対決を繰り広げていたK-POPは終焉し、事故後は、喪に服すかのような、もっと落ち着いたバラードが流行るのかなと予想していたら、自粛解禁後の先頭バッターのヒョソンさんが、豊満なボディを振り乱しまくって、一気に自粛ムードを消し去ったので、唖然とさせられたのだった。

 

5位 Rainbow Blaxx「Cha Cha」


[MV] Rainbow Blaxx(레인보우 블랙) _ Cha Cha(차차 ...

 Rainbowは「KARAの妹分」などと称して日本デビューもしているので、日本でも少し知名度がある。この曲のRainbow Blaxxは、7人グループのRainbowから4人を選抜して結成した無慈悲なユニットであった。

 K-POPというと美脚推しのイメージがあるが、このRainbow Blaxxは、絶対的エース・ジェギョンさんを中心に、巨乳を揃えて胸強調で攻めてきたところが、新しかったかと。

 MVにおける原色が際立つ色使いが、どこか蜷川実花を思わせる。ヘビロテっぽい。

 

4位 BESTie「THANK U VERY MUCH」


[MV] BESTie(베스티) _ THANK U VERY MUCH(땡큐 ...

 いま一番好きなガールズグループが、このBESTieなのだが、去年の神曲Love Options(연애의 조건)」に比べると、これは佳作程度なので4位にした。浮気した男に明るく、「ありがとよ!」と別れを告げている歌詞のようである。

 K-POPガールズグループの歌詞で一番多いのが、別れた男への未練を歌う歌詞で、二番目に多いのが、草食系男子を誘惑する肉食系女子の歌。

 ほとんどが、この二つに収斂されるんじゃないかと。

 BESTieは去年デビューしたばかりで、まだメジャーになりきっていない、これからのグループ。一番可愛い子の名前はヘリョンです。

 

3位 Stellar「Marionette」


Stellar - Marionette [MV] [HD] [Eng Sub] - YouTube

 このステラというグループ、全然知らなかったし、韓国でも無名だったと思うのだが、この曲はすごく話題になった。

 K-POPの動画を見ていると、画面の右上に「12」「15」などの数字が出てくる。これは、12歳未満あるいは15歳未満視聴禁止という意味なのだが、この曲の画面に現れるのは「19」という数字。すなわち19禁である。

 他の曲はせいぜい15禁なのに、なぜこの曲だけ19禁なのか。その理由は、見ていただければ何となくわかると思う。まあ、色々とすごいです。

 楽曲は普通にカッコイイと思う。

 

2位 GIRL'S DAY「SOMETHING


GIRL'S DAY - SOMETHING(썸씽) M/V - YouTube

 韓国でもヒットした曲だし、僕も一番リピートした曲なので、これを1位にしようかとも思ったのだが、同じGIRL'S DAYなら去年の「女性大統領」のほうが良かったので、今回は2位にした。

 この曲も、振り付けがエロすぎるという抗議があって、途中からテレビでの曲披露では、振り付けがより穏当なものに変更させられたようである(上述のRainbow Blaxxも)。

 K-POPガールズグループは、やっぱり「メンバーの顔の区別がつかない」と感じることが多いのだが、GIRL'S DAYはメンバーのルックスにそれぞれ個性があるのが良い。

 一番可愛い子の名前はユラ。しかし、この曲ではソジンの熟女的魅力が光った。

  日本デビューを予感させる動きもあるので期待している(Girl's Day 日本公式サイト)。

 

1位 Orange Caramel「Catallena」


[MV] Orange Caramel(오렌지캬라멜) _ Catallena(까탈레나 ...

  Orange Caramelも、もともとは9人グループのAFTER SCHOOLというグループから三人を選んだユニット。いまやAFTER SCHOOLよりも人気がある。オレキャラもアフスクも日本デビューしている。

 ナナはK-POPのアイドルのなかで一番美人なのでは? 日本のファッション誌でモデル活動もしているようだ。

f:id:ymitsuno:20140629210107j:plain

 このMVは、寿司をモチーフにしている。可愛さ、セクシーさ、コミカルさなど、色々な要素が詰まっている。

 人魚姿の女の子たちが、ラップをかぶせた刺身パッケージになっている描写が問題視されて、放送禁止になった(「ORANGE CARAMEL」のPVが放送禁止に)。

 まあ確かに僕も、最初見たときはグロテスクさを感じてギョッとしたが、でも面白いと思ったんだがな。

 

 というわけで、放送禁止MVが一位という結果に。

 今年は、去年の SISTAR「Give It To Me」と同レベルの傑作はまだ出ていないので、下半期に期待したい。