青空研究室

三ツ野陽介ブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

哲学は世の中に必要か、哲学は社会の役に立つか

大学で勉強したことは、社会に出てから役に立たない、という意見がある。 確かに、例えば大学で西洋史を専門的に勉強しても、西洋史学者を目指さないならば、そこで勉強したことは、将来の飯のタネにはならないだろう。 まあ、文学部に属しているような学科…

感動をシェアすること〜押見修造の『悪の華』を読んだか?

今年の春にやっていた『惡の華』という深夜アニメは見ていたし、そのときから傑作だと思っていたのだが、今回その原作漫画である押見修造『惡の華』を最新巻の9巻まで読んで、やはりすごく感動したので、その感想を書く。 (こっから先は面倒なので新字体で…

二年過ごした僕なりの、右でも左でもない韓国観

丁寧な書き込みをありがとうございます。拙文は、個人的で感傷的なエッセイのつもりで書いたもので、「個人的かつ感傷的な戯言にすぎない」と批判されれば、確かにその通りですとしか申し上げられません。そんな無責任な態度は「研究者」としていかがものか…

ワークショップとファシリテーター〜韓国で日本語会話教師をつとめて

韓国での二年間の日本語教師生活を終えて 今月から毎週末、青山学院大学のワークショップデザイナー育成プログラムという、社会人向けプログラムに、授業料を払って通っている。 僕は、2011年の秋から韓国の大学で二年間、日本語会話の先生の仕事をして帰っ…

K-POP進化論〜AFTERSCHOOL編〜放課後の無い国のポールダンス

「Flashback」とナナ After Schoolは2009年デビューのガールズグループで、2011年には日本デビューもしている。日本の活動ではすっかりavex色に染まっているが、僕が好きになったのは、2012年の「Flashback」という韓国語曲のミュージックビデオが、たいそう…

文化の「世界化」について〜ダイナミックコリア/クールジャパン

グローバル化と「世界化」 日本語では「グローバル化」とカタカナ表記しているglobalizationという言葉を、韓国では「世界化(セゲファ세계화)」という漢字語に訳すことが多い。 グローバル化は、ヒトとモノと情報の地球規模での移動が盛んになって、国家や…

K-POP進化論〜SISTAR編〜認めることは認めようぞ

認めることは認めようぞ 「認めることは認めよう」というのは、韓国の新聞やインターネットでよく使われている言い回しである。 「韓国のインターネット」と言っても、語学力の限界から、実際に見ているのは、その翻訳サイトなのだが、韓国語では「인정할 것…

在日(というかニューカマー)の若者について知っている2、3の事柄

明日(日付け的には今日)9月8日、在特会に近い団体の主催で「東京韓国学校無償化撤廃デモ in 新大久保」なるものが行われるらしい。 僕は韓国の大学での二年間の教員生活で、在日の学生を教え子としてたくさん持った。彼ら彼女らのなかでも、特にこの「東…

引っ越しました

二年間の韓国生活を終えて、日本での生活をこの九月から再スタートさせるわけですが、これを機にブログのほうも引っ越すことにしました。 ここ数年、WordPressというブログツールを使い、独自ドメインまで取って、ブログを運営していたんですが、このたび、…